SSブログ

田澤純一 レッドソックス 高校 社会人時代 経歴 成績 [MLB2013]

スポンサーリンク




田澤純一 高校 社会人時代
レッドソックス

上原浩二投手がレッドソックスで活躍していて、シーズンを通し大活躍。地区優勝からリーグ優勝全て胴上げ投手になっています。また、リーグ優勝ではMVPを獲得して、すごく今注目されていますね。
 メディアも上原を取り扱うことが多いので日本ではあまり、田澤純一の存在が注目されていなかったですね。また、日本人がメジャーで活躍しているのにもかかわらず、あまり認知度が高くない。
 今回はメジャーでの田澤純一の活躍と、あまり知られていない高校、社会人時代の経歴についてまとめました。

メジャーでの生活は、渡米当時はマイナーとメジャーを行ったり来たりでした。


2009年より3年契約でしたが、2009年は開幕からマイナー生活。シーズン中盤に昇格を果たすも、股関節痛で登録抹消、そのままシーズンを終える。シーズン通算で登板6試合(うち先発が4)、2勝3敗で防御率7.46、WHIP2.05という成績であった

2010年は、開幕メジャー入りを目指すも、スプリングトレーニングでは1イニング3本塁打を浴びるなど結果を残せず[21]。前年から抱えていた右ひじの違和感を訴え、精密検査を受けた結果、右ひじの靭帯損傷が見つかりトミー・ジョン手術を受けることになった[22]。4月6日に手術を受け、8月に軽いキャッチボールを再開。その後もリハビリのためシーズン全休となった。

2011年もマイナーが中心、ただ、シーズン終盤にメジャー復帰を果たすなど、前向きな収穫もあった。

2012年はマイナーでの登板もあったものの、メジャーで37試合登板、防御率1.43と圧倒的な成績を残す。

2013年は71試合に出場。5勝4敗、防御率3.16と活躍する。
ポストシーズンでも大活躍してますね。

怪我とも闘いながら、しっかり、メジャーで成長し続けているんです。
ただ前述したように、あまり日本で注目されませんね。

理由は二つ
一つ目は中継ぎというポジション。中継ぎ、抑えはとても大切なポジションなのは野球にくわしい人はわかりますが、取材する側としたら、いつ登板するかわからない中継ぎを取材するのは手間がかかるのですね。

もう一つは日本のプロ野球を経験していないので、日本での認知度があまり高くない。
 ということで田澤純一の経歴を見ていきましょう

小学3年から少年野球チーム「三ツ沢ライオンズ」で野球を始め、横浜市立松本中学校の軟式野球部では2年時の横浜市大会ベスト16が最高成績。
横浜商大高校では1年夏からベンチ入り。2年次には背番号10で夏の甲子園に出場するも登板はなかった。3年夏はエースで神奈川県予選でベスト4入りするが、準決勝で涌井秀章を擁する横浜高等学校に3-16で敗れた]。
高校卒業後は新日本石油に入社。主にリリーフを務め、入社2年目の2006年には第33回社会人野球日本選手権大会でベスト4進出の原動力となる。ドラフト指名解禁年の2007年には複数の球団が大学・社会人ドラフトの1巡目(希望枠)候補として検討していたが、リリーフ失敗など前年に比べると精彩を欠いたこと、また秋から挑戦した先発転向も結果が残せなかったことなどから残留を表明。
2008年はJABA東京スポニチ大会準々決勝(対JFE東日本戦)で5連続・6連続を含む大会新記録の18奪三振[4]。同年夏の第79回都市対抗野球大会では全5試合に登板して1完封を含む4勝を挙げ、投球回数28回1/3で4失点、奪三振36・防御率1.27という成績で大会MVPに当たる橋戸賞を受賞した。

田澤問題
2008年9月11日、記者会見でメジャーリーグ挑戦の意思を表明。同時に日本プロ野球の12球団宛にドラフト指名を見送るよう求める文書を送付した。日本球団からのドラフト上位指名が確実視される選手が日本球界入りを拒否しメジャーリーグ挑戦を表明したことは「田澤問題」として日本プロ野球のドラフト制度に問題を提起した。従来、日米間には互いの国のドラフト候補選手とは交渉しないという紳士協定があったが、田澤のようにアマチュア選手本人がメジャー挑戦を希望しているにも関わらずこれを阻害することは職業選択の自由に反するため、この例外となった。一方で、日本球界側からは田澤に続いて有力アマチュア選手が直接メジャーに行くようになることでドラフト制度の崩壊を懸念する声も挙がった。この結果、日本のプロ野球のドラフト指名を拒否して海外のプロ球団と契約した選手は、当該球団を退団した後も一定期間(大卒・社会人は2年間、高卒選手は3年間)はNPB所属球団と契約できないとするルール(いわゆる田澤ルール)が設けられた。
田澤の獲得にはメジャーの複数球団が興味を示し、ボストン・レッドソックス、シアトル・マリナーズやテキサス・レンジャーズ、アトランタ・ブレーブスが実際に交渉。その結果、12月4日にレッドソックスと3年総額400万ドル(約3億8000万円)でメジャー契約を結んだ[。日本のプロ野球を経由せずにアマチュアからメジャーリーグ球団と契約した日本人選手としてはマック鈴木と多田野数人に続いて3人目、中でもマイナー契約を経ずにメジャー契約を結んだ初の日本人選手となった。
(ウィキペディアより)


経歴等を見ると本当に苦労人という言葉が似合う投手ですね。

僕はこの動画、投球を見て震えました。

ほかの動画も見てみてください。凄さがわかります。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。