SSブログ

前田智徳 落合 コメント [NPB注目選手2013]

スポンサーリンク




前田智徳がついに引退です。落合しのコメントからも、彼の凄さがわかります。最近は、あまり表舞台に立っていなかった、代打での出場が多かったが、実はすさまじい天才だったんですね。

前田.jpg
前田智が万感の引退試合 「すべての方に感謝したい」
デイリースポーツ 10月3日(木)22時33分配信 より)

今季限りで現役を引退する広島・前田智徳外野手が、引退試合となった中日戦の八回2死、代打で登場し、現役最終打席を投ゴロで終えた。直後の九回は右翼の守備に就き、別れを惜しむファンから大きな声援を送られた。「広島東洋カープで、一途に野球ができたことを誇りに思います」。通算2119安打を放った打撃の天才が、ついにバットを置いた。

 八回2死、両親、妻、2人の息子も見守る中、割れんばかりの大声援に包まれて、前田智が登場した。「マエダ!!マエダ!!」の大合唱が巻き起こる中、中日4番手の小熊に対した。2ストライクからの3球目、141キロ直球をこん身のスイングで捉えたが、高く弾んだ打球は小熊が差し出したグラブに収まり、投ゴロに倒れた。

 これで終わらない。直後にサプライズがあった。一塁側ベンチを飛び出した前田智は、真っすぐに右翼へ走った。

 ここ数年は代打が主戦場。守備に就くのは、2008年7月25日の横浜戦(広島)以来、5年ぶり。マツダスタジアムでは初の外野守備だ。打球に対してスタートを切る度にスタンドが沸いた。感極まったのか、守備中、前田智は何度か目頭を押さえた。そして森野が放った右線二塁打を処理して内野に返球。これが現役最後の守備機会となった。

 本拠地も惜別ムード一色に染まった。入場チケットは完売。自由席でいい場所を確保するため徹夜で並んだ人もいた。引退記念の直筆サインボール300個も、開門後わずか20分で完売した。スタンドの至るところにメッセージボードも掲げられた。「ありがとう前田様」「お疲れさまでした 背番号1」…。ファンたちも最後の勇姿を目に焼き付けた。

 試合後の引退セレモニーでは必死に涙をこらえながら、思いの丈を言葉にした。「これから強いカープとなって、未来のカープが明るいことを願って、きょうをもって引退します」、「きょうまで支えてくれたすべての方に感謝いたします」…。飾ることなく、ストレートに思いを伝えた。

 花束贈呈では、後輩の前田健太が人目をはばからず泣いていた。そしてチームメートの手によって、宙を舞った。何度か反動をつけた後、背番号1に合わせて、大きく1度だけ胴上げされた。直後にもう一回、胴上げされた。直後に前田智は、両目を手でふさぎ、その場にうずくまった。万感の思いが、その胸に去来した。

 最後にスタンドを一周し、ファンと触れ合った。若き日にアキレス腱を断裂。喜びよりも、むしろ苦しみが多かった野球人生と言っていい。通算2188試合に出場し、打率・302、295本塁打、1112打点。惜しまれながらグラウンドを後にした前田智の表情は、清々しく、柔らかであった。


<落合監督のコメント>
 子どもが1番真似していいのが前田のフォーム。
トップの位置から動かずにバットが出ていく。無駄な動きがないよ。
映像で見る限り、
彼の熊本工の大先輩、川上(哲治)さんに1番近い選手じゃないか。
逆に真似をしちゃいけないのは落合、王さん、イチロー。
しようと思ってもできないから。昔は川上さんのようないい打者がいたんだ。
だから今の打者は昔の打者のいい部分をひも解いていかないといけない。

 野球はシンプルなもの。
今の選手は野球を難しいものだと思って、あれも、これもってやろうとし過ぎる。
だから余分なものが膨らみ、一生懸命にやっていても努力する方向が違ってくる。
ちょっと見方を変えるだけで、ずいぶんシンプルにできる。
何事もそうだけど、シンプルに考えることができるというのは
その道を極めた人だけだと思う。それができているな、と思うのが前田なんだ。

 今は足が良くないから昔に比べて打撃が悪くなっているし、
これからも良くはならないのだろう。残念だよな。
今年の球宴で会ったときは「悪い打ち方をしてるなあ。
うちの選手にはお前の真似をするように言っているんだから、
みっともない打撃はするなよ」って言ったんだ。

だそうです
また「こいつにはかなわない」とか「天才とはおれではなく前田のこと」
だそうです。

ここまで絶賛されるとは、まさに天才なんでしょうね!!

表彰は多かったみたいですが、怪我の影響もあってか、タイトルはないんですね。

その怪我の瞬間がアキレスけん断裂です
その瞬間の動画です。


怪我がなければ3000本ヒットを打っていたとも言われている前田智徳です。それだけ凄かった選手ですので、落合氏が、これほどのコメントを出したのでしょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。