SSブログ

楽天優勝 おめでとうございます 優勝できた理由を分析します!! [NPB2013]

スポンサーリンク




楽天が日本一になりました。

いろいろな人が優勝した貢献者を分析してたたえていますね。

私なりに今回の優勝までの道のりを分析していきたいと思います


レギュラーシーズン
まず、レギュラーシーズン優勝の立役者
投手だと
田中将大でしょう。結局24勝0敗で貯金を24つ作った。
そして則本が15勝8敗7つ。

後は貯金を3つ以上作った投手はいませんでした。
リリーフは安定していたと思いますが結局はこの二人が勝って貯金を作ったことこれが要因ですね


そして打者はマギーとジョーンズ
この二人に尽きるでしょう。

クリーンアップが安定していた。成績よりも存在感がでかかった。後は、チームバッティングをできた。たとえば四球をしっかり選んでくる。そういうところで貢献していたんですね。



ポストシーズン
美馬と則本、戸村でしょう。
田中は計算通りの活躍をしました。
ただ、この3人、とくに戸村と美馬は実績がない様に見えていて、あるいみノーマークだった。ただ、結局この2人が田中、則本が作った流れに上手く乗っていけた。

様に見えたが、この立役者は星野監督でしょう。
美馬と戸村が0に抑えていても早めの継投をした。そして、則本を日本シリーズで1戦目に持ってきて、以後リリーフで使った。結局総動員し、レギュラーシーズンとは全く違い方をした。
弱者が強者を倒す方法で勝ったと言えるでしょう。

後ろを強くする分、先発を突っ込ませる。
田中には完投してもらい、そこで則本を休ませる。

星野監督が結局このシリーズの立役者だったのでしょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。