SSブログ

前田智徳 天才と言われる理由 [NPB注目選手2013]

スポンサーリンク




天才、前田智徳がついに引退しました。前田智徳は天才とよく形容されますが、その理由はどこにあるのでしょうか。今回はそれについて書いていきたいと思います。
前田.jpg


 試合後の引退セレモニーでは必死に涙をこらえながら、思いの丈を言葉にした。「これから強いカープとなって、未来のカープが明るいことを願って、きょうをもって引退します」、「きょうまで支えてくれたすべての方に感謝いたします」…。飾ることなく、ストレートに思いを伝えた。

 花束贈呈では、後輩の前田健太が人目をはばからず泣いていた。そしてチームメートの手によって、宙を舞った。何度か反動をつけた後、背番号1に合わせて、大きく1度だけ胴上げされた。直後にもう一回、胴上げされた。直後に前田智は、両目を手でふさぎ、その場にうずくまった。万感の思いが、その胸に去来した。

 最後にスタンドを一周し、ファンと触れ合った。若き日にアキレス腱を断裂。喜びよりも、むしろ苦しみが多かった野球人生と言っていい。通算2188試合に出場し、打率・302、295本塁打、1112打点。惜しまれながらグラウンドを後にした前田智の表情は、清々しく、柔らかであった。
デイリースポーツより


この成績は確かにすばらしいですが、この成績だけでは”天才”という形容はされないはずでしょう。では、なぜ、どんな理由で天才と言われているのか。それは、野球に向かう姿勢やフォーム、周囲の発言からではないでしょうか。本人は否定していますしね。

イチローが「本当の天才は、前田さんですよ」。言ったこと
落合氏が「真似していいのは前田のバッティングフォームだけ」と言ったこと。などは有名ですよね。



高校3年時の1989年夏、高校野球選手権熊本大会の決勝(藤崎台県営野球場)で東海大二高と対戦。0-1と熊工が1点リードして迎えた4回表の前田の打席で、東海大二側ベンチは勝負を避けても構わないと指示。
投手・中尾篤孝がそれに従ってボールを2つ先行させた際、前田はバットを持ったままマウンドに歩み寄り「勝負せんかい!ストライク入れんかい!」と怒鳴った。これに中尾が「何やと!」とやり返したため、球審が間に割って入った。プレー再開後、中尾が勝負を挑んだ球をライトスタンドへ打ち込んだ。中尾(卒業後協和発酵硬式野球部入り)は後に「今となってはいい思い出です」と語っている。この試合に勝った熊工は甲子園に出場。

初戦の日大三島戦で1回表にタイムリーヒットを放ったが、攻撃が終わっても「だめです。俺はもうだめです」と頭を抱え込んで泣き崩れ、守備につこうとしなかった。前田は同学年の元木大介を強くライバル視しており、本塁打を連発する元木に負けじと臨んだ初戦で打ち損じたことに納得できなかったという。

1995年に右足のアキレス腱を完全断裂した後、打撃をはじめ走塁や守備などプレー全般に精彩を欠いたことを嘆き「この足(右足)はもう元通りにはならないだろうし、いっその事、もう片方(左足)も切れて欲しい。そうすれば、身体のバランスが良くなるらしい。それで元に戻るんだったら」と語った。

前田は走攻守全てに於いて常に完璧なプレーを目指すのが信条であったが、満足にプレーする事ができなくなったのが余りに不本意だったのか、1996年頃から「俺の野球人生は終わった」「前田智徳という打者はもう死にました」「プレーしているのは僕じゃなく、僕の弟です」「あれは高校生が打っていたんです」などといった発言を繰り返す。またこの頃から打撃成績に関しては具体的な目標を掲げないようになり、理想の打球へのこだわりも薄れ、個人成績の目標として挙げるのは「公式戦全試合出場」だけとなった
(ウィキペディアより抜粋)

1992年9月13日の東京ドーム対巨人戦カープリードで迎えた5回裏、川相のヘナチョコ打球をセンター前田が後逸ランニングホームランとし、1-1の同点になってしまう。ゲームはそのまま8回表二死一塁でバッター前田、石毛からセンターオーバーの決勝2ランホームランし3-1でカープが勝利を手にしたが「北別府さんに申し訳ない」と試合終了後のヒーローインタビューを拒否した。この事件(?)を近藤唯之・二宮清純といったスポーツライターが巧みに脚色したことも手伝い前田ファンが激増する。近藤氏の著書(題名は忘れた)では8回表打席に立ったときすでに前田の目には涙が浮かんでいたとある。
(深いいい話にも出てましたよね)

もう充分でしょうか?
これ以外にも十分すぎる、”天才”の理由がありますが、
異常なまでなストイックさ確かな技術力それが、彼の天才の所以でしょう。そして、アキレス腱を切らなければ、怪我がなければという、ことを周りがコメントするほど、一流の中の一流の実力をもっていたのでしょう。
以上
前田智徳 天才と言われる理由でした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。